
音楽記録

つらつらと思ったこと吐く自分の記録的なブログです。音楽のことばっかり書いてます

PRINCE / Piano & A Microphone Tour

f:id:booo0tan4:20161228012731j:plain

プリンスの生前最後のソロライブツアー、アトランタのフォックス・シアターでのライブがyoutubeにアップされていた。

どっかの記事で読んだが、プリンスはライブアルバムを出したいと話していたらしい。恐らくこのライブツアーも、アルバムをリリースすることを考えられていたのだろう。

 Little Red Corvetteの途中にDirty Mindも絡めたアレンジ。原曲の原型を留めていない If I Was Your Girlfriend、このアレンジは初めて聴いた。

アンコールのPurple Rain。途中The Beautiful Ones 、 Diamonds and Pearlsも絡め、最後にPurple Rainに返ってくるアレンジも最高だ。

 演奏後はスタンディング・オヴェーションも受けたらしい。客の歓声も交えて聴くと、泣けてくる

 

www.youtube.com

 

01. When Will We Be Paid (The Staple Singers cover)

 


02. The Max
03. Black Sweat
04. Girl
05. All Day, All Night (Jill Jones cover)
06. I Would Die 4 U
07. Baby I’m a Star
08. The Ballad of Dorothy Parker
09. Eye Love U, But Eye Don’t Trust U Anymore
10. Little Red Corvette / Dirty Mind
11. Linus and Lucy (Vince Guaraldi cover)
12. Nothing Compares 2 U

Encore:
13. Cream
14. Black Muse
15. How Come U Don’t Call Me Anymore

Encore 2:
16. Waiting in Vain (Bob Marley & The Wailers cover)
17. If I Was Your Girlfriend

Encore 3:
18. Sometimes It Snows in April
19. Purple Rain / The Beautiful Ones / Diamonds and Pearls

 

 

TANUKI / BABY BAYの夢

f:id:booo0tan4:20161224144431j:plain

 

TANUKIという名義で活動しているイギリスのアーティスト。

ヴェイパーウェイブにもまたFuture Funk、Seapunkとあるらしく、

ピッチを落とし、スクリュー的なVaporwaveよりも、割とダンサンブルな印象。

 

Artzie Musicというyoutubeのチャンネルでは、これらのアーティストが日々アップされている。

Artzie Musicの面白いところは、80年代の日本のアニメなどをループして作った簡単な動画であるところだ。素人でも作れるMVというところに魅力を感じる。曲自体がそもそもコラージュなので、曲を作る様にアートワークもMVも作っているに違いない。

 

著作権的には完全にアウトだが、曲単体よりも、簡単なMVがあるだけでも、興味を持ってくれる人は増えるんじゃなかろうか。

特に音楽は、イメージとして可視化されている方が、印象に残りやすいんじゃないかとも思う。

どんな曲を聴いていても、視覚的に何かをイメージしてしまうものだと思っている。それは例えば、アーティストのライブ風景でもあれば、映画のワンシーン、色だったり、無意識にも人は、カタチの無い曲を聴きながら、イメージとして視覚化するものだ。

 

サンプリングの感覚でMVを作ってしまう、素人の自由差。自分も作りたくなった

 

 

www.youtube.com

Macintosh Plus / Floral Shoppe

f:id:booo0tan4:20161224075629j:plain

若干乗り遅れたが、今更Vaporwaveにハマってしまった。

80年代~2000年代初頭のラウンジ音楽や、日本のCMのBGMやショッピングモールで流れている音源などをコラージュした作品が多く、それにピッチを変えスクリューをかけ、若干不気味な音楽になっているのが、聞いててクセになる。

 

特に代表的なアーティストでもある、MACINTOSH PLUSにハマっている。

Vaporwaveと聞けば、自分も80'sのノスタルジックを漂わせたショッピングモールミュージック的な印象を持っていたが、MACINTOSH PLUSのFloral Shoppeというアルバムは、who sampledで元ネタを探してみると、Diana RosやPages's、Jamie Foxxなんかの曲からサンプリングしており、全くショッピングモールや日本の80's popsなんかの曲を使っていないのだ。

 

しかも元ネタを聞いてみると、ピッチを変え加工しはいるものの、割と元のまま使っている曲も結構ある。

自分としては、そういった曲を聴くと自信が湧いてくる。

自分もサンプラーを使って曲を作ったりしているが、作りながら原曲以上の良い曲、自分の個性を表現するといったことに苦戦していて、MACINTOSH PLUSを聴くと、こういうもんもアリなんだなと安心できてしまうのだ。

 

といっても、MACINTOSH PLUSもそんな単純な作りではなく、サンプリングしながらも個性を発揮し、アルバムとして統一性を持っており、素晴らしいアーティストなのは間違いない。

MACINTOSH PLUS名義以外にも情報デスクVIRTUAL、Vektroid、Laserdisc Visions、Fuji Grid TV、Initiation Tape、Esc 不在、Sacred Tapestry といった名義でも活動しているらしく、名義によって方向性も若干違うらしい。Fuji Grid TV名義では日本の古いCMなどからサンプリングした曲が多く、それも面白い。

 

特に大好きな曲「リサフランク420 / 現代のコンピュー」と、ダイアナ・ロスの原曲「It's Your Move」を貼っておく。

原曲の「It's Your Move」も好きなのだが、ピッチを落としてループさせることで、また違った世界観を持った曲に聞こえるのが面白い。

特に、スローになることで、一個一個の音のレイヤーがはっきりと聞きやすくなる。何層ものレイヤーがスローで押しかかってくる様に聞こえ、単純なループでも飽きずに聴けるのだ。

後半にはよりピッチを落とし、リバーブをかけ、さらに高いピッチも重ね、言ってしまえば破茶滅茶な曲に聞こえてしまうのだが、それを平気でやってしまう姿勢が好きだ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Neu! / Im Gluck

タルコフスキーの「アンドレイ・ルブリョフ」を観た。タルコフスキーの作品の魅力は、美しい自然描写に、自然の音だ。

草や風の音や、水のせせらぎ、人間の呼吸、息づかいが、まるで絵画の様な映像美で見ることができる。

 特に水が、様々な象徴的な映像としてどの作品にもよく描かれる。

自分はその水の音が好きだった。

 映画に求めるもののひとつに、やはり心地よい音があるように思う。

 日常ではあまり感じないが、映画の中で流れる、例えば人の足跡や自然の音は、何故か心地よく聞こえてくる。

芸術は、日常では気づかないものを美しくさせてくれる。

 時々、音楽にもそのような音を使えないだろうかと思う。

自然の音のコラージュ音源、またはアンビエント。映画的な曲が作れないかと考える。

 そんなことを考えていると、学生の頃によく聞いていたドイツのロックバンドNeu!を思い出した。

 72年の1stに収録している「Im Gluck」が水の音を使用している。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

MOODYMANN / Why Do U Feel

MOODYMANNの魅力は「黒さ」にある。

一般的に、黒人的な音楽といえば、「力強さ」や「粗野」、洗練とは無縁な印象だ。それは黒人音楽に求める刷り込まれた感覚であるが、デトロイトのハウスシーンの中でも特にブラックな感覚を与えてくれるアーティストが、自分の中ではMOODYMANNだ。

正直、ディープハウスやデトロイトテクノはそこまで詳しくない。

しかしディープハウスやデトロイトテクノの歴史を辿りながら著名なアーティストを漁ったことあるが、そこで特に感じた印象は「無機質」だった。

そう感じる一番の原因は打ち込みにあるが、MOODYMANNの打ち込みやサンプリングは、何故か、生演奏のような「粗野」な印象を与えるのだ。

また、無機質な印象を与える要因として、「ミニマル性」もある。

打ち込みのループが繰り返されるミニマルが、ハウスやテクノの特徴でもあるが、MOODYMANNは故意なのか無意識なのか、あまりミニマルさを感じさせない曲作りをしている。

 MOODYMANNのサンプリングの特徴として、人の声やライブハウスの歓声をサンプリングする。それに、ドラムも打ち込みではなく、生の音をサンプリングが多いように思う。そういったサンプリングから、「無機質」と感じるミニマル性や、シンプルな印象とは離れ、「粗野」「力強さ」。いわゆるブラックな印象を与えているのだと思う。

自分は自然に、テクノやハウスの繋がりからMOODYMANを聞くというよりも、ファンクやソウルの延長線上として、MOODYMANを聞いている。

スライやファンカデリックと同じ感覚でMOODYMANNを一緒に聞いているのだ。

 ハウスやHIPHOPなどを聴いていない方がいるのならば、黒人音楽の延長線上として捉え、MOODYMANをまずは聞いてほしい。

BPMが早いファンクと思えばいいと思う。

 

www.youtube.com

 

 

Loren Connors / Hell's Kitchen Park

f:id:booo0tan4:20160612194358j:plain

Loren Connorsの音楽の印象は孤独だ。

Loren Connorsはアルバムを多く出しているが、その理由の一つとして、一人のギターの宅録で完結できることにある。

それに、恐らく大半の曲は即興で録音している。

1曲1曲が、完結しているとは思えない、その場のノリと感情で演奏したような即興のブルースを聴けるところがLoren Connorsの魅力だ。

自分はこの様な曲が好きだ。

Loren Connorsの様な即興的な曲や、セッション音源なんかの曲が自分は前から好きだった。

学生の頃はジミ・ヘンドリックスにハマってよく聞いていたが、その中でも特によく聞いていたアルバムは、ジミが生前に出したスタジオアルバムよりも、死後に発売されたアウトテイクやセッション音源なんかのブートであった。

スタジオで何十分もセッションを行っている、その曲としての荒っぽさや、展開が読めない緊張感や、それにジミ自身がセッションを楽しむ気楽さも交えたギタープレイが聴けるのが好きだったのだ。と思う。

Loren Connorsと同じく、即興の演奏で共通して言えるのは、弾いているアーティストの感情が伝わってきやすいことなんじゃなかろうか。そこが即興演奏の魅力なんだと思う。

 ギターのテクニックは、一般的にいえば決してLoren Connorsは巧くはないかもしれないが、そこが彼の一番の魅力なのであって、憧れでもある。

Loren Connorsの曲を聴けば、音楽にテクニックは必要ない(失礼)ことを思い知らされる。(いや、それこそが彼のテクニックなのである。)

 

www.youtube.com