
音楽記録

つらつらと思ったこと吐く自分の記録的なブログです。音楽のことばっかり書いてます

MOODYMANN / Why Do U Feel

MOODYMANNの魅力は「黒さ」にある。

一般的に、黒人的な音楽といえば、「力強さ」や「粗野」、洗練とは無縁な印象だ。それは黒人音楽に求める刷り込まれた感覚であるが、デトロイトのハウスシーンの中でも特にブラックな感覚を与えてくれるアーティストが、自分の中ではMOODYMANNだ。

正直、ディープハウスやデトロイトテクノはそこまで詳しくない。

しかしディープハウスやデトロイトテクノの歴史を辿りながら著名なアーティストを漁ったことあるが、そこで特に感じた印象は「無機質」だった。

そう感じる一番の原因は打ち込みにあるが、MOODYMANNの打ち込みやサンプリングは、何故か、生演奏のような「粗野」な印象を与えるのだ。

また、無機質な印象を与える要因として、「ミニマル性」もある。

打ち込みのループが繰り返されるミニマルが、ハウスやテクノの特徴でもあるが、MOODYMANNは故意なのか無意識なのか、あまりミニマルさを感じさせない曲作りをしている。

 MOODYMANNのサンプリングの特徴として、人の声やライブハウスの歓声をサンプリングする。それに、ドラムも打ち込みではなく、生の音をサンプリングが多いように思う。そういったサンプリングから、「無機質」と感じるミニマル性や、シンプルな印象とは離れ、「粗野」「力強さ」。いわゆるブラックな印象を与えているのだと思う。

自分は自然に、テクノやハウスの繋がりからMOODYMANを聞くというよりも、ファンクやソウルの延長線上として、MOODYMANを聞いている。

スライやファンカデリックと同じ感覚でMOODYMANNを一緒に聞いているのだ。

 ハウスやHIPHOPなどを聴いていない方がいるのならば、黒人音楽の延長線上として捉え、MOODYMANをまずは聞いてほしい。

BPMが早いファンクと思えばいいと思う。

 

www.youtube.com