
音楽記録

つらつらと思ったこと吐く自分の記録的なブログです。音楽のことばっかり書いてます

TANUKI / BABY BAYの夢

f:id:booo0tan4:20161224144431j:plain

 

TANUKIという名義で活動しているイギリスのアーティスト。

ヴェイパーウェイブにもまたFuture Funk、Seapunkとあるらしく、

ピッチを落とし、スクリュー的なVaporwaveよりも、割とダンサンブルな印象。

 

Artzie Musicというyoutubeのチャンネルでは、これらのアーティストが日々アップされている。

Artzie Musicの面白いところは、80年代の日本のアニメなどをループして作った簡単な動画であるところだ。素人でも作れるMVというところに魅力を感じる。曲自体がそもそもコラージュなので、曲を作る様にアートワークもMVも作っているに違いない。

 

著作権的には完全にアウトだが、曲単体よりも、簡単なMVがあるだけでも、興味を持ってくれる人は増えるんじゃなかろうか。

特に音楽は、イメージとして可視化されている方が、印象に残りやすいんじゃないかとも思う。

どんな曲を聴いていても、視覚的に何かをイメージしてしまうものだと思っている。それは例えば、アーティストのライブ風景でもあれば、映画のワンシーン、色だったり、無意識にも人は、カタチの無い曲を聴きながら、イメージとして視覚化するものだ。

 

サンプリングの感覚でMVを作ってしまう、素人の自由差。自分も作りたくなった

 

 

www.youtube.com